【ほしの市に出ているあの人の素顔】file.6『ヤマショウ生活商店』山内伸郎さん

浜松駅南にあるサザンクロス商店街で毎月第2日曜に開催している『浜松サザンクロスほしの市』。こだわりの食や物づくりをしている地元出店者を中心にスカウトした厳選型マーケットです。そして、そんな魅力的なものを作る出店者さん1人1人も、とてもユニーク! この『ほしの市に出ているあの人の素顔』では、出店者の素顔が垣間見える50の質問にそれぞれ答えてもらっています。 気になるお店の人の意外な一面を知ることで、より毎月のほしの市を楽しんでもらいたい。そして、そんな魅力的な大人が、働き・暮らすこの町をもっと誇りに思ってもらいたい! そんな想いで連載中です。


file.6『ヤマショウ生活商店』山内伸郎さん

血液型は?

B型

何年生まれですか?

1970年生まれ

ニックネームは?

しゃちょう

今の居住地は?

磐田市旧竜洋町

出身地は?

京都府京都市

何屋さんですか?

靴屋と雑貨屋

この仕事1本ですか? 兼業ですか?

本業

今の仕事を始めて何年目?

店は4年目

この仕事を始めた経緯は?

靴の卸の会社にいたのですが、「生き生きと自分らしく生きるにはどうすればいいのか」そんなことを考えていく中で起業することを決めました。当初は店をやるつもりはなかったのですが、成り行きでアパレルの店をやることになり、今の場所を借りました。アパレル店舗の停滞から、自分のキャリアの集大成となるような店作りへと徐々に変えていって、今の『靴と雑貨の店』という形になっています。まだまだ道半ばですが。だいぶん端折ってますが、詳しく知りたい方は一杯飲みながら朝までお話しします。

店名『ヤマショウ生活商店』の由来は?

かつて父親が京都で工務店を経営していて、その社名が『株式会社山匠』でした。自分が起業する時に『株式会社Yama Show』として、その意志を引き継ぎました。山の匠であり、山内ショーという意味のヤマショウ。『生活商店』は洒落た言い方だと『ライフスタイルショップ』というところでしょうか。 

看板メニューは?

わたしが選ぶ全てのモノ

看板メニューの魅力やこだわりは?

当店はセレクトショップです。ひとつひとつの商品へのこだわりや魅力はもちろんありますが、やはり見せ方やビジュアルイメージなどトータルとしての面白さや魅力がないといけないと思っています。それは販売をする自分自身もそのピースである必要があると考えます。わたしの選ぶ全てのモノの集合体が唯一無二であることがこだわりですね。

あなたの商品はどこで買える?

うちの店『ヤマショウ生活商店』(浜松市南区楊子町556)で買えます。楽天でも買えるので[ヤマショウ生活商店]で検索してください、是非! 

仕事をするうえで大切にしていることを3つあげてください。

1.おもしろさ
2.仲間
3.ノリ

今の仕事でやりがいを感じるところは?

自分が選んだ商品を喜んでお買い上げ頂くことですね。特にこれはイイと思ったモノに共感して頂けると嬉しいですね。

今の仕事で大変だと感じるところは?

特にないかな。大変だと思うと大変ですが、自分が好きでやってることなんで楽しくやってます。

自分流のピンチの乗り越え方は?

お酒を飲んで現実逃避する。あとは勢いでなんとかする。やってきたようにしかならないし、なるようにしかならないから。

これまでにやったことがある仕事やバイトは?

塾講師バイト、輸入食品スーパーのバイト、ハウスメーカー営業、警備員、家具メーカー営業、建築資材商社営業、靴問屋営業…今に至る

あなたにとって「働く(仕事)」とは?

楽しむこと。眉間にしわ寄せて難しい顔して真面目なこと言わないと仕事じゃない。そんなことに辟易として、心が失われそうになった経験から、いわゆるサラリーマンを勢いで辞めました。ボロは着てても心は錦的な、心の充実に重点を置くためには「楽しむこと」が大事だと思います。 

子どもの頃の将来の夢は?

スター

子どもの頃はどんな子どもだった?

小さい頃はガキ大将だったのかな。

好きな言葉は?

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

好きな食べもの

鶏肉

苦手なもの

納豆

マイブームは?

オリジナルグッズ作り。サンマルヨンTシャツ、Room33グッズ、パンダTシャツを製作中。仕事の中でのマイブームです。プライベートではなくて、必ず仕事が絡んでますね。店の品揃え的にこんなのがマイブームみたいな。 

私の癒しはコレ!

仕事しながらお酒飲む。お酒飲みながら歌う。 

休みはありますか?いつ?

ほぼないですね。

休みの日は何してる?

定休日はあるんですが、2回に1回はイベント出店とたまった事務処理、最近では定休日も時々店を臨時営業してます。出店がない時は、面白いモノとか興味あるモノとか刺激を受けられるモノとかを探しに出かけます。結局仕事絡みで、休みとは言えないのかな?

何フェチですか?(人に理解してもらえないこだわり)

オモシロイことフェチかな。他人が無茶だと思うことでもオモシロイとやっちゃう。基準がオモシロイかどうかにあるんで。

あなたの意外な特技は?

自分のことなら、酷いことされても許しちゃうという特技。恨んでもしょうがないしね。

チャレンジしてみたいことは?

いっぱいありますよ。田舎暮らし。サッカーチームを作る。バンド結成。誰かに店を譲る。そして違う事業はじめる。サックス吹く。野菜とか果物とか作る。雑木林を作る。ハンドメイド作家さんになる。ギターをもう少しちゃんと弾けるようになる。曲を作る。本を書く。食事に集中して味覚を養う。 

行ってみたい場所や国は?

ポートランド

おすすめの本は?

『重力が衰えるとき』をはじめサイバーパンク、『長く冷たい秋』をはじめハードボイルド、ポートランドの本。

好きな音楽アーティストは?

ロック、ハードロック、カントリー、ジャズなどなど。なんでも聴くし音楽は好きですよ。 

好きな映画、またはテレビ番組は?

ブレードランナー、探偵物語、ゴッドファーザーなどなど

あなたに影響を与えた人は?

ジュリー、師匠、両親

心がけている習慣はある?

飲みすぎない。人の話は聞く。人の真似をする。

浜松の好きなところ、いいところは?

東京と大阪の真ん中にあり、山も海も川も湖も砂丘もあり、豊かな自然に恵まれているところ。わたしは京都に生まれて横浜、東京と移り住んできて、こんなに恵まれた環境はないと思っています。逆にそのよさをもっともっと活用できるとイイなあと、もったいないなあと常日頃思ってますね。 

浜松でよく行くお店・お気に入りのお店は?

『ヤマショウ生活商店』をはじめ『浜松サンマルヨン商店街』のお店。 

浜松や周辺エリアでオススメのエリアは?

エリアを超えて、やっぱり『浜松サンマルヨン商店街』のお店巡りでしょう。数年後に浜松の観光のスタンダードになるはず。 

ほしの市はあなたにとってどんな場所?

楊子町の当店から近いこともあり、主催スタッフの皆さんや出店者さんのみならず、お客さんにも顔見知りの方が多いです。当店を地元に根差した店にしたいという想いとどこかリンクする人のふれあいがあるのが、わたしにとってのほしの市ですね。

サザンクロス商店街にどんなお店があったら嬉しい?

居酒屋。ほしの市をはじめサザンクロス商店街に絡む人たちが夢を語って、酒の勢いで、街を変えられるムーブメントを作れるような店があれば、後は勝手にいろんなお店が出店するんじゃないかなと思います。

もしも一つだけ願いが叶うなら?

眠らなくても疲れないカラダがほしい 

ほしいと思うドラえもんの道具は?

四次元ポケット

学生時代の自分に一言アドバイスするとしたら?

もう少し本気になって進めば夢は叶うかもしれないよ。継続することでしかゴールには辿り着かないよ。人生は意外とオモシロいよ。

今後の夢や目標は?

自分が会長をやっている『浜松サンマルヨン商店街』を盛り上げていき、浜松の小さなお店の集まりが名物となり、浜松という街自体をオモシロく変えていくこと。という大きな目標の前に、『ヤマショウ生活商店』が地域で誰もが知っていて愛される店になること。


一見難しそうな顔をして無口な雰囲気なのに、挨拶をするととびきりの笑顔で挨拶を返してくれる『ヤマショウ生活商店』の山内社長さん。お話をするとさらに興味深いお人柄が垣間見えます。色んなことを全力で楽しんでいる姿がとても印象的で、その姿に周りの人たちも魅了されているように思います。南区に自店を持ちながら、色々な場所で精力的にマーケットに出店され、さらに『浜松サンマルヨン商店街』の会長もされています。今後様々な場所でのご活躍が楽しみですね。見かけたらぜひお声を掛けてみて下さい。(文/鈴木友美子)

《ヤマショウ生活商店data》

●facebook https://www.facebook.com/yamashow/
●InstagramID @nob_room33_yamashow




《次回の浜松サザンクロスほしの市》

●開催日/2019年8月11日(日)
●開催時間/16:00~20:00ナイトマーケット
●会場/サザンクロス商店街(静岡県浜松市中区砂山町)
※雨天決行(屋根のあるアーケード商店街です)
https://hoshinoichi.com/

浜松駅南local media「ほしの便り」

静岡県浜松駅南で毎月第2日曜日に開催している『浜松サザンクロスほしの市』を拠点に、この地域の魅力的な人・もの・こと、駅南エリアの情報を発信しています。

0コメント

  • 1000 / 1000