この本は誰の本でしょうか?
『浜松サザンクロスほしの市』が大切にしているのが《繋がり》。ほしの市では、出店者さんとお客さんの交流が生まれるきっかけづくりとして、毎回出店者さんに『私の本棚』企画へのご協力をお願いしています。
この企画は各店舗の一角に、出店者さんオススメの本を一冊ご紹介いただくというもの。手書きPOPとともに紹介されている本をきっかけに、出店者さんとの共通点や意外な一面を知ることができるかもしれません。知らなかった本との出会いが、今の自分の背中を押してくれるかもしれません。
今回紹介するのは11月のほしの市で並んだ本たち。ぜひ、それぞれの本がどのお店の本なのか、想像しながらご覧ください。最下部に答えがありますので、答え合わせも忘れずに♪
▲①「シュークリームの技術」旭屋出版
【推薦コメント】人気パティシエが紹介する「シュークリーム」だけのレシピ本です!! お店のこだわりが詰まった「シュークリーム」が勢揃いしています。シュークリーム好きのパティシエのおすすめ本です。
▲②「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」著/高橋歩
【推薦コメント】この本のことばに背中を押され、仕事を辞めて時計の世界に飛び込みました。
▲③「体にやさしい給食のレシピ132」別冊 天然生活
【推薦コメント】子どもの通う保育園の給食レシピがのっています。0才の子が手づかみでゴロゴロしたサイズの根菜やきゅうり、昆布など意欲的に食べる姿はとても生命力に満ちていてステキだなと思います。
▲④「白銀の墟 玄の月」著/小野不由美
【推薦コメント】「十二国記」最新作!18年ぶりの書き下ろし新作長編全4冊。数奇の運命をたどる「泰麒(たいき)」の謎がついに明かされる‼ 「十二国記」シリーズ全作おすすめです。
▲⑤「ねないこだれだ」作/せなけいこ
【推薦コメント】子どもの時に読んだこと、読んでもらったことがあるかと思う一冊。私も娘に読み聞かせをした絵本でお気に入りの絵本。自分が子どもの時に感じたのは音の響きが好きだった。大人になって感じたのは意外と怖い内容だったんだなと。大人になって改めて読みなおすと感じ方が違って面白い。
▲⑥「365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル」著/のりこ
【推薦コメント】とにかく、どのコーディネートも好き♡ これがプチプラで完成するなんてーーーー‼! 子どもがいても、キレイでおしゃれで動きやすい。参考にしてますヨ。
▲⑦「はままつ仕事図鑑」著/(株)55634
【推薦コメント】浜松市内に所在するいろんな会社のお仕事内容を知ることができる興味深い一冊。弊社もP26~掲載していただきました!
▲⑧「配色アイデア手帖」著/桜井輝子
【推薦コメント】ビジネスや趣味、普段の生活の中で、色の配色に困ったら開きたい一冊です。電子書籍ではなく、紙の本で持っていたいですね!
▲⑨「西の魔女が死んだ」著/梨木香歩
【推薦コメント】日々を丁寧に大切に、自分らしく生きること、自然の尊さなど多くのことを教えてくれるお話です。大人になった今も ふと思い出して心があたたかくなる、とってもすてきな一冊。西の魔女の生き方が私の目標です^^
▲⑩「わたしらしく働く!」著/服部みれい
【推薦コメント】マーマーマガジン編集長である服部みれいさんの"好き"をつらぬく仕事のしかたのヒントがつまった一冊。自身の編集者時代の経験から、「今」を乗り越えるためのアドバイスが優しく描かれているので、とても読みやすくてオススメです。人の数だけ働き方はあります!
①~⑩ それぞれの本の持ち主が誰か、正解は最下部をご覧ください。
※ほしの市では毎月全出店者さんに『私の本棚』企画にご協力いただいています。ご来場の際は、各ブースの一角に飾られた本を、どうぞお見逃しなく!
◆次回のほしの市・開催のお知らせ◆
《12月の浜松サザンクロスほしの市-GIFT-》
●2019年12月8日(日) 10:00~15:00
●会場/サザンクロス商店街(静岡県浜松市中区砂山町)
●アクセス/JR浜松駅南口より徒歩3分
※雨天決行(屋根のあるアーケード商店街です)
●公式サイト https://hoshinoichi.com/
●Instagram 「浜松サザンクロスほしの市」で検索
「私の本棚クイズ」の答え
①あさのや洋菓子店 ②noa ③ainowa ④めぐみ飴本舗 ⑤MY on PACE ⑥cafe de pure ⑦古橋織布 ⑧トムのガラス工房-106号室- ⑨Time with Herb ⑩ししゅう屋 emeco
(文/島津順子)
0コメント